JavaScript

【TIPS】MacBookにnvmとnodeをインストールし、node.jsを複数バージョン扱う方法

nodejs-multiple-usage-with-nvm

 

エンジニアライフスタイルブログを運営しているミウラ(@miumiu06171)です。

 

普段はフリーランスでシステムエンジニアをしております。

 

今回は、MacBookにnvmをインストールし、複数バージョンのNode.jsを扱う方法を紹介します。

 

 

nvm(Node Version Manager)とは

 

nvmは、Node.jsのバージョン管理ツールです。

 

nvmをインストールすることで、PC内に複数のNode.jsをインストールしたり、Node.jsのバージョンを切り替えたりすることができます。

 

開発プロジェクトによって決まったNode.jsのバージョンを使用しなければいけないことが多々あるため、次章以降の記事を参考にnvmの使い方をおさえておきましょう。

 

 

nvmインストール

 

こちらのGitHubに記載のあるコマンドでnvmをインストールします。

 

 

 

nvmインストール確認

 

nvmがインストールできたか確認するには、以下のコマンドで確認することができます。

 

 

 

「0.39.3」のようにバージョン情報が表示されれば、インストールが正常に完了しています。

 

 

nvmでNode.jsをインストール

 

nvmでNode.jsをインストールするには、以下のコマンドを実行します。

 

 

 

Node.jsインストール確認

 

Node.jsがインストールできたか確認するには、以下のコマンドで確認することができます。

 

 

 

「18.12.1」のようにバージョン情報が表示されれば、インストールが正常に完了しています。

 

nvmで異なるバージョンのNode.jsを複数インストール

 

nvmで異なるバージョンのNode.jsを複数インストールすることができます。

 

 

 

nvmにインストールされているNode.jsの一覧を表示

 

nvmにインストールされているNode.jsの一覧を表示するには、以下のコマンドを実行します。

 

 

以下の表示結果のサンプルのように表示されていれば、複数インストールされています。

 

defaultと記述があるバージョンがデフォルトで使用されます。

 

 

 

デフォルトで使用されるNode.jsバージョンを変更

 

デフォルトで使用されるNode.jsバージョンを変更するには、以下のコマンドを実行します。

 

 

バージョンが変更されたかは、「node -v」で変更後のバージョンが表示されれば変更が完了しています。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

nvmのインストールからnvmでNode.jsを複数扱う方法を紹介してきました。

 

フロントエンドの開発時にNode.jsを使う方は、参考にしてもらえたらと思います。