Python

【TIPS】Webアプリ開発時おすすめPython Linux開発環境構築手順

エンジニアライフスタイルブログを運営しているミウラ(@miumiu06171)です。

普段はフリーランスでシステムエンジニアをしております。

 

今回は、Windows上でWebアプリ開発に適したPython Linux環境を構築するため、Linux OSのひとつであるUbuntuをインストールし、Visual Studio Code (以下、VSCode) 上でUbuntuのコマンドを扱えるようにしていきます。

 

本記事の環境構築手順は、Windows上でPythonのDjangoやFlaskを使ってWebアプリ開発をする方におすすめですので、是非参考にしてみてください。

 

 

Webアプリ開発時おすすめPython Linux開発環境構築手順

 

Webアプリ開発時におすすめなPython Linux環境を構築していきます。

 

ユーザのPCは、Windowsを想定しているため、Linux環境を動かすためにまずはWSLを導入するところから説明していきます。

 

WSLとは

 

WSLとは、Windows Subsystem for Linuxの略で、Windows上で別OSであるLinuxをサブシステムとして動作させるためのしくみです。

 

Webアプリケーションは、Linuxをインストールした外部のレンタルサーバで動作していることが多いため、Windows上でも本番と同じLinux環境で開発することで、本番環境で思いがけないトラブルを避けることができます。

 

WSLを有効化 (WSL activate)

 

Windows上でLinuxをサブシステムとして利用するため、WSLを有効化します。

 

WSLを有効化するには、下図のようにWindowsのコントロールパネルを開き、「プログラムと機能」選択します。

 

 

「プログラムと機能」が表示されない場合は、右上の表示方法を「大きいアイコン」に変更すると表示されます。

 

次に下図の画面になるので、左側メニュー「Windcowsの機能の有効化または無効化」を選択してください。

 

 

下図の画面に表示されるので、赤枠に示す「Linux用Windowsサブシステム」にチェックを入れて、「OK」ボタンを押してください。

 

 

再起動を要求されるので、要求されたらPCを再起動しましょう。

 

Linux(Ubuntu)をインストール

 

再起動が完了したら、Linux OSのディストリビューションのひとつであるUbuntuをインストールしていきます。

 

まずは、Windows画面左下のWindowsボタンから「microsoft store」を検索し、起動します。

 

 

次にMicrosoft Storeの右上の検索フィールドから「ubuntu」で検索すると、下記のような検索結果になります。

 

 

Ubuntuが複数表示されますが、LTS(Long Time Support)が付いていて、バージョンが一番新しいものを選択しましょう。

 

上図では「Ubuntu 20.04 LTS」が最新になりますので、アイコンを選択してください。

 

すると、下図のような画面になるので、「インストール」ボタンでUbuntuをインストールしましょう。

 

 

インストールが完了したら、一度PCを再起動しましょう。

 

Linux(Ubuntu)の起動

 

Ubuntuのインストールが完了したところで、Windows上から起動してみましょう。

 

Ubuntuを起動するには、Windowsボタンを押し、「ubuntu」で検索をかければ、インストールしたUbuntuのアイコンが表示されるので、クリックして起動しましょう。

 

 

初回起動時には、Ubuntuにログインするユーザを作成する必要があり、下図の赤枠のようにユーザ名とパスワードが要求されたら入力してください。

 

 

パスワードについては、再確認のために2回入力する必要があり、2回とも非表示ですが記録はされています。

 

入力した2つのパスワードが一致していて、上図のように「Installation Successfully!」と出たら、オッケーです。

 

Visual Studio Code (VSCode) のインストール

 

VSCodeのインストールについては、こちらの記事を参照してください。

 

 

Visual Studio Code (VSCode) の設定

 

次にVSCode上でUbuntuのコマンドを扱えるようにVSCodeの設定をおこないます。

 

設定方法は、2通りあります。

 

VSCodeとUbuntuを紐付ける方法(1)

 

UbuntuをVSCodeから扱えるようにする方法として、VSCodeが参照するシェル(shell)をUbuntuのbashに変更する方法を紹介します。

 

VSCodeからUbuntuのbashシェルを開く設定

 

まずVSCodeを起動し、下図のように「設定」を選択します。

 

 

「設定」画面が開くので、上部の検索窓に「shell」と入力し、「Terminal – Integrated – Shell – Windows」項目の「settings.jsonで編集」を選択してください。

 

 

すると、「settings.json」が開くので、赤枠部分のように「”terminal.integrated.shell.windows」項目の記述を変更し、ターミナルのシェルをbashに変更します。

 

 

すでに「”terminal.integrated.shell.windows」項目が定義されていた場合は、デフォルトのシェルがWindowsのpowershellになっているので、書き換えてください。

 

なお、シェルの設定を戻したい場合は、以下のPowerShellとBashの設定を使って書き換えてください。

 

【変更前の設定(PowerShell)】

// PowerShell
“terminal.integrated.shell.windows”: “C:\\Windows\\System32\\WindowsPowerShell\\v1.0\\powershell.exe”

 

【変更後の設定(bash)】

// Bash on Ubuntu (on Windows)
“terminal.integrated.shell.windows”: “C:\\Windows\\System32\\bash.exe”

 

 

VSCode上でUbuntuのbashシェルになったことを確認

 

Ubuntuのbashになったか確認するには、一度VSCodeを再起動し、ターミナルを開きます。

 

下図のようにターミナルが「wsl」になっていて、ターミナルの入力行がUbuntu初回起動時に作ったユーザ名から始まっていたらbashへの変更は完了しています。

 

 

VSCodeとUbuntuを紐付ける方法(2)

 

UbuntuをVSCodeから扱えるようにする方法として、VSCodeの拡張機能を使う方法を紹介します。

 

VSCode拡張機能「Remote WSL」をインストール

 

まずは、VSCodeの拡張機能「Remote – WSL」をインストールします。

 

VSCodeを起動し、下図のように左側メニュー「拡張機能」アイコンをクリックし、検索窓で「wsl」で検索すると、「Remote  WSL」がヒットするので、インストールしてください。

 

 

「Remote WSL」を起動

 

次にVSCode上からRemote WSLを起動していきます。

 

下図に示すVSCodeの左下の緑色のアイコンを選択し、「Remote WSL – New Window using Distro…」を選択します。

 

 

次にディストリビューションの選択画面になるので、先程インストールした「Ubuntu 20.04」を選択しましょう。

 

 

VSCode上でUbuntuのbashシェルになったことを確認

 

「Ubuntu 20.04」を選択すると、下図のような新しいVSCodeのウィンドウが立ち上がります。

 

 

ここで左下の緑色の部分に「WSL:Ubuntu-20.04」と表示されているか確認してください。

 

そして、シェルもUbuntuのbashに変わっているか確認するために、VSCode上で Ctrl + @ を押す、またはメニュー「ターミナル」→「新しいターミナル」を選択してターミナルを開いてください。

 

上図のようにターミナルが「bash」になっていて、ターミナルの入力行がUbuntu初回起動時に作ったユーザ名から始まっていたらオッケーです。

 

apt-getパッケージマネージャーを最新版に更新

 

Ubuntuのパッケージマネージャーであるapt-getを最新版にしておきましょう。

 

apt-getを最新版にするには、以下のコマンドを実行します。

 

$ sudo apt-get update

 

Linux(Ubuntu)上にPythonをインストール

 

UbuntuにPython3をインストールしていきます。

 

Python3をインストールするには、以下のコマンドを実行します。

 

$ sudo apt-get install python3

 

ちなみにPython3のマイナーバージョンを確認したい場合は、以下のコマンドで確認することができます。

 

$ python3 --version

Python 3.8.2

 

Linux(Ubuntu)上のPythonのpipをインストール

 

次にpipをインストールします。

 

pipとは、Pythonのパッケージマネージャーのことです。

 

さきほどのapt-getは、Ubuntu(Linux OS)のパッケージマネージャーであるので、何のマネージャーだったか違いはおさえておくとよいでしょう。

 

Pythonのpipをインストールするには、以下のコマンドを実行します。

 

$ sudo apt-get install python3-pip

 

ここまで出来たら、Python Linux環境構築は完了です。

 

まとめ

 

Webアプリ開発では必須と考えるPython Linux環境の構築を紹介してきました。

 

本記事により、以下のことができるようになったかと思います。

 

・Windows上でLinux環境を扱える

 

・Webアプリ開発に適したPython環境の構築ができる

 

PythonでWebアプリ開発を行うDjangoやFlaskについての記事も作成していきますので、本記事で構築ができたら、DjangoやFlaskにもチャレンジしてみてください。