Python

【TIPS】PythonでのJSON形式ファイルの使い方

 

エンジニアライフスタイルブログを運営しているミウラ(@miumiu06171)です。

 

普段はフリーランスでシステムエンジニアをしております。

 

今回は、Python入門時におさえておきたいJSON形式ファイルの使い方を紹介していきます。

 

なお、本記事内のPythonソースコードは、Visual Studio Code (VS Code)で動作を確認しています。

 

同様に動作確認したい方はこちらの記事も参照し、まずはVS Codeの環境構築をおこなうとよいでしょう。

 

 

JSONとはデータフォーマットの一つ

 

JSON(JavaScript Object Notation)とは、データフォーマット(データ形式)の一つで、JavaScriptのオブジェクト記法を用いたデータ交換フォーマットになります。

 

JavaScriptで使えることはもちろんのこと、Java、C++、Python、PHPなどさまざまなプログラミング言語でJSONがサポートされているので、言語間のデータの受け渡しが非常に便利なデータフォーマットと言えます。

 

JSON形式のデータフォーマットの読み方や書き方については、こちらの記事を参照してください。

 

 

JSONが使われる場面

 

JSONがJavaScriptで使われてきたこともあり、特にWebサービス周りのAjaxREST APIによく使われます。

 

 

JSONの基本的な使い方

 

ここでは、JSONの基本的な使い方について紹介していきます。

 

Pythonプログラム内でJSON形式データを扱う場合と、Pythonプログラム外にあるJSON形式ファイルを扱う場合でメソッドが違うので、下図をイメージしてJSONパッケージの使い方を確認していきましょう。

 

 

JSONのインポート

 

まずは、PythonでJSONを扱うためにJSONパッケージを下記のようにインポートします。

 

 

 

Pythonの辞書型データをJSON形式データとして書き込み(json.dumps)

 

次にPythonの辞書型変数の内容を、JSON形式データとして書き込むには、下記Pythonコードのようにjson.dumpsメソッドを使用します。

 

 

 

Pythonの辞書型データをJSON形式ファイルに書き込み(json.dump)

 

次にPythonの辞書型変数の内容を、JSON形式ファイルとして書き込むには、下記Pythonコードのようにjson.dumpメソッドを使用します。

 

 

Pythonプログラム外にあるJSON形式ファイルに書き出すときは、json.dumpsメソッドではなく、json.dumpメソッドであることに注意してください。

 

そして、「test.json」ファイルが出力されているか確認してください。

 

 

JSON形式データをPythonの辞書型データとして読み込み(json.loads)

 

次にPythonプログラム内で扱っているJSON形式データをPythonの辞書型として読み込むには、下記Pythonコードのようにjson.loadsメソッドを使用します。

 

 

ここでは、json.dumpsメソッドで一度書き込んだJSON形式データを、json.loadsメソッドで再度読み出して、print文で表示しています。

 

 

JSON形式ファイルをPythonの辞書型データとして読み込み(json.load)

 

次にPythonプログラム外にあるJSON形式ファイルの内容をPythonの辞書型として読み込むには、下記Pythonコードのようにjson.loadメソッドを使用します。

 

 

Pythonプログラム外にあるJSON形式ファイルに読み込むときは、json.loadsメソッドではなく、json.loadメソッドであることに注意してください。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

PythonのJSONパッケージの基本的な使い方を紹介してきました。

 

本記事内でもふれてきましたが、JSONはWebサービスでは欠かせないため、この機会に扱い方をおぼえていただければ幸いです。