Python

【TIPS】Pythonでシリアル通信のCOMポート番号を確認する方法

エンジニアライフスタイルブログを運営しているミウラ(@miumiu06171)です。

普段はフリーランスでシステムエンジニアをしております。

今回は、Pythonで組み込み機器等とシリアル通信を行う際に知っておきたいCOMポート番号の確認方法を紹介していきます。

 

なお、本記事内のPythonソースコードは、Visual Studio Code (VS Code)で動作を確認しています。

同様に動作確認したい方はこちらの記事も参照し、まずはVS Codeの環境構築をおこなうとよいでしょう。

 

シリアル通信のCOMポート番号を確認する方法

 

シリアル通信のCOMポートは、デバイスマネージャーやTeraTermからも確認することが可能ですが、Pythonプログラムで確認することもできます。

 

Pythonプログラムでシリアル通信のCOMポート番号を確認するには、現在認識しているCOMポートを一覧表示すれば把握することができます。

 

COMポートを一覧表示するには、以下のソースコードを使用します。

 

 

【実行結果】

 

上記の実行結果のように現在認識しているCOMポートをリストで出力してくれます。

上記の場合、COM11, COM12が表示されているので、COMポート番号は11と12ということがわかります。

シリアル通信ができなかった場合に、そもそもCOMポートを認識しているか、COMポート番号は正しいものを指定しているかなどデバッグするときに本Pythonプログラムを役立ててみてください。